top of page

Distinguished Gentlemans Ride '2018

 10/7日曜日、日本での開催は第3回目となる世界最大規模のライダーズチャリティーイベント、Distinguished Gentlemans Ride (DGR)に初参加して参りました!

当初1週間前の9/30に例年通り世界95か国同時開催の予定で計画されていましたが、日本は台風24号の接近・上陸でやむなく1週間延期に。。

しかしながらその甲斐あって当日朝の東京の空は見事な朝焼けでした。

アナウンスされていたスケジュールによると、朝7:00にお台場潮風公園駐車場集合・7:50~スタート。

初参加&慣れない都心でのイベントだったからか、妙な緊張感と高揚感を感じながらトランポでお台場へと向かいました🚙

お台場入りしてから少し時間に余裕があったので、走るであろうコース周辺をトランポでぐるりと回り駐車場へ到着。

すでに2、30台のバイクが集合していました🏍🏍🏍

そして、つい先日納車を終えたばかりのYOSHIDA様夫妻もすでに到着されておられ、会場で再会☆

そう、今回は当店製作のW650CafeRacerとBMW MF100RSの2台がDGRのパレードランに参加したわけです👍

そして、逸る気持ちを抑えながらドレスコードのジャケットに着替えて、R100をトランポから降ろして、、エンジンスタート!🎶

エンジンがかかるや否や、すぐにメンバーの方が駆け寄って来られ、カメラでパシャリパシャリ!📷📷

(〃▽〃)ポッ

そして参加者の方たちが集結しておられる場所へ移動~

と同時に、その場の全視線が突き刺さり👀またまた大緊張~💦

この時ほどバイクを停めることに緊張した瞬間は未だかつてありません

でした...

カスタムバイクは目立つことが醍醐味でもありますが、目立ちすぎる

のもまた恥ずかしいデス。(^^;

Benjamin Mooreさん撮影📷

       ↑あらら、この引きつった顔!痛い痛い。。(*_*;

そして会場は続々と参加車両が集まり、しばし歓談♬~撮影タイム📷

珍しいMOTOGUZZIのビンテージ、さすがの冠スポンサーTRIUMPHはビンテージから最新モデルまで相当な台数でした。BMW、DUCATI、HARLEY、RoyalEnfield、中にはSnakeMotorsやマニアの間で人気上昇中のラビットの姿も。

国産車はYOSHIDA夫妻筆頭のKAWASAKI、そしてHONDA、YAMAHA。

まさにCAFE&CLASSICな雰囲気満点のバイク達が大集合していました。

BOXER TWINの台数は市場の人気とともにかなり参加されてましたねー。

Rシリーズは私ども自慢のカフェレーサーカスタムMF100RSを筆頭に!(笑)

思い思いのカスタムをした車両もちらほら見受けられました。

そして、定刻7:50をゆるーく過ぎた朝8:00頃、

いよいよ東京ライド・ホスト役PIT BULLさん(仮称?)のジョーク交じりの掛け声でミーティング開始~♪

そして本日のコースを口頭で説明~⁉

みんなきっと、あの手書きの…(いい意味で)適当なルートマップを☟(笑)

頭の中で一生懸命思い出しながら説明を聞いてたでしょうね⁉笑笑

で、「コースをマスターしてる人、誰か先導者として立候補して下さい」

なんて挙手を求められたけど、誰一人手を上げない。 

いや、上げられないという・・・爆

結局PIT BULLさんが先導役に。(笑)

駐車場を出た後の最初の停車ポイントを確認して、いざLet's Goー!

一気にエキゾーストノートが響き渡り

最初の停車ポイントで連帯が完成☆パレードランのはじまり~(^^♪

最初の連帯は、信号に引っかかるや否やすぐにちぎれちぎれに。

お台場の町はまるで教習所のように碁盤の目状態で交差点があるから致し方ないですね~(;'∀')

それでも2、30台のグループで連なって仲良く安全にパレードが楽しめました♬

これだけの台数のDapper Riderがパレードランする光景はやはり、圧巻!

これこそDGRでしか見られない景色でしょうね!👔✨

当店初のカフェレーサーレディーYOSHIDAさん♪

W6は女性が乗ってもバランスよく、且つスタイリッシュです👍

街中のギャラリーもカメラマンの皆さんも盛んに手を振ってくれるから

メンバーも盛んに振り返す✋✋✋

そんな一周6kmのコースをゆったり2週しましたが、この日は10月としては異例の気温上昇で、日曜の朝にもかかわらず、走行中の体感温度は真夏を感じる暑さでした☀

うちのRSちゃんは信号待ちで停車するたびに温度急上昇↑↑↑

後半戦はぐずり出すのを必死で抑えながらの走行でした💦

そしてフィニッシュポイントへ🏍

集合場所だった駐車場の広さとは打って変わり、フィニッシュポイントは道路脇だったので一気にバイクで溢れかえりました。

ポリスに怒られる前に退散しましょう~ってことで、ホストBULL氏の

お疲れ様コールでメンバー全員拍手喝采!👏✨

滞りなくイベント終了~!となりました。

「来年は田舎で開催がいいね~という人は⁈」とBULL氏が挙手を求めると、

私も含め(笑)半数以上の人が挙手しておられました(^^)/

街中の方が目立ち度はあるんでしょうが、走るという意味では少々物足りなさが残るかな?という気もしました。十分楽しめる内容でしたけどね!👍

来年はTEAM MOTOR FORCE のメンバーが10台増えますように!👋

それにしてもDGR、世界95カ所で開催され、イベントプロモ動画を見ると日本の浸透率と規模がいかに低く小さいかということを思い知らされます。

世界に誇るバイクメーカー4大巨頭が存在する国であるにもかかわらず!

です。まさに今の日本の国力を象徴するかのようにも見えます。

一方、チャリティーとしての側面からも、日本人の関心度の低さが露呈している気がします。バイクがきっかけでも、チャリティーがきっかけでもどちらでも構わないと思いますが、「募金」をすることでたとえ少なくとも社会貢献に繋げ、さらにそれを大いに楽しもうというこの素晴らしいコンセプトのDGR。

日本でもっともっと盛り上がっていくことに期待したいです。

日本人はものづくりや一生懸命働くことは得意なんだけど、楽しむことが下手な人種なんだよな〜きっと。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page